アメリカンフードまとめ

twitterでは散々発言してきましたので、僕の発言を見ている人からすればまたかよ、と思われるかもしれませんが、ここらへんでひとつアメリカンフードに関する見解をまとめておきます。
以降、アメリカ人をこの記事においては「彼ら」と呼ぶことにします。


彼らは特殊な味覚を持っています。
ゴムのようなお菓子を平気で食べますし、日本人が平均的に飲用するようなお茶は一切ペットボトルとして売ってなくて、その代替はコーラや色の怪しいジュースたちです。
彼らが僕ら日本人を見ると、「日本食って美味しいよね。」と多くの人が言ってきます。
「うん、まぁそりゃここの食と比べればそうだろうな。」と僕が思っていると、彼らの指す「日本食」というものが、甘いソースをたっぷりつけた巻き寿司だったり、少なくとも僕が日本では食べたことのない照り焼きチキンというアメリカで有名な「日本食」だったり、超甘くて脂っこいあげだし豆腐であることに気付いたときに、やるせない気持ちになります。
うちのホストマザーは、味のしない焼うどんに、タバスコのような香辛料を色が変わるまでふりかけて、やっぱり日本料理は美味しいねと微笑みながら食べていました。
そこで僕は一度、日本の味を教えてあげようと思って、唐揚げを作りました。
唐揚げといえばご飯との相性のいいおかずですが、なぜか彼らは当たり前のように、味噌汁の中にご飯をよそっていました。
彼らにとって、ご飯は白いままで食べるものではないのです。
ホームステイ初日、料理はできるかと聞かれた次の質問で、「寿司を作ってくれ、あれ好きなんだ。」と言われたときに、彼らの認識について、もっといろいろなことに気付いておくべきだったと反省しています。


僕はアメリカに来る前は、アメリカという国にもう少し夢を持っていました。
人種のるつぼといわれるくらいなんだから、ハンバーガーとポテトばっかり食ってそうというのは、単なるステレオタイプであって、実はいろんな国の料理が切磋琢磨しているんだ──。
その予想は、半分だけ当たっていました。
いろいろな国の料理があるのは事実なのですが、切磋琢磨しているというよりは、いろんな国の料理がアメリカナイズされていて、要するに不味くなって並んでいるのです。
中国人の女の子が、「この国では自分で料理を作るしかない。」そう語っていたシーンを、僕はアジアの同胞として何度も思い出します。
文化は相対的でどちらが優れているといったものではない、だとか、単にお前の口がアメリカに合っていないだけだ、みたいなこと言うやつがいたら、首の骨を折ってやりたい気持ちでいます。


あんまり批判ばっかりしてるのもアレだからフォローしておきますけど、悪いところばっかりじゃないですからね。
ポテトを頼んだ時に、ケチャップをデフォルトで3つくらい置いていってくれたり、スイカ味のガムが少しだけ美味しかったり、お菓子のサイズが無駄に大きかったりしますからね。