ポケモンxy考察 レートが1800を超えたパーティをメモ

とりあえずレートが1800に到達したので、記念にパーティをメモっておきます。

現パーティ

ヘドロ爆弾/ギガドレイン/光合成/眠り粉

いわずもがな。相手にできる範囲が非常に広く、後続にも眠り粉で無償降臨サポートができるのが優秀。ミラーマッチになりがちなので、明らかにフシギバナ出てきそうだったらギルガルドをあわせて選出する。

鬼火/ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ

もともとオボンを持たせていたけど、ビビヨントリトドンのたべのこしを奪い、トリトドンにオボンを渡すことになった結果、メガネを持たせることになった。80族から大体先手をとれて、ボルチェンによる相手の負担が増えるのでそんなに悪くない。焼き鳥への繰り出し回数が減るのが不安。焼き鳥さえいなければ他のポケモンいれたいんだけどね、ここ。

地割れ/あくび/熱湯/再生

うちのパーティの特殊受け担当。あくびで苦手なポケモンを逃がすorあくびから敵の草技で死んで後続ビビヨンのサポートができる。たべのこしがあるとあくび連打で回復ができて、相手が焦って居座ってくるのが美味しかったのだがビビヨンにたべのこしを取られてちょっと不安。たまにヌメルゴンパワーウィップを撃ってきて焦る。じわれでハピナス等も安全に処理できて優秀なのだが、氷技ないのがばれたり型バレするとガブやガルーラなどの起点にされてしまい、その対策が運頼みのねっとうと地割れなのが使ってる本人としても気が気でない。もともと置き土産やまとわりつくも試していたが前者はあくびのほうが優秀であり、後者はみがわりで終わるのがしんどかったので結局この型に落ち着いた。

シャドボ/ラスター/聖剣/キングシールド

相手パーティにエーフィー、サーナイトエスパーがいるときの最優先選出枠。これらのポケモンフシギバナに強くなかなか厳しいのだが、ギルガルドを入れることで全て解決した。ぼうじんゴーグルをつけるとフシギバナやガッサ等の草ポケモンにも強くなるので繰り出し範囲が格段にあがる。岩ポケモンを入れてないので、飛行技の一貫性を下げるのにも重宝しており、超優秀。

エアスラ/火炎放射/マジカルシャイン/原始の力

脳内で使ってたときよりも実戦で使ってみたら強かったポケモンNo.1。ひかえめC振りしてもガブに確1取れないのかよ、後だしから剣舞マジカルシャイン耐え→エッジで死ぬとか対策ポケモンとして冗談だろう?と思っていた糞火力のポケモンだが、エアスラが異常に強く、対面から100族あたりのポケモンに高確率で勝てるのが強い。ガブはフシギバナでもある程度耐えれるので、後ろにキッスがいるとわかるだけでげきりんはうちにくく、出なくても抑制効果がある。エアスラがたまにはずれるのを無視すれば、確3とれる相手が2回以上行動できる確率はたったの16%。たまに外れるのを考えても雷が当たる程度の確率で勝てるんじゃね、と思えばもう運ゲーに身をゆだねるしかない。原始の力はほとんどリザYピンポだけど何回か使う機会はあった。

暴風/みがわり/蝶舞/眠り粉

眠り粉の命中が97%程度あり、眠り粉が入らない草ポケモンには暴風がうてる鬼畜ポケモン。割と狂っただと思う。とはいえ、受けにはまったく使えないので選出タイミングはなかなか難しい。相手に対策ポケモンがいなくて、すばやさ89以下と有利対面を作ることができれば勝ち確定なのでトータルの勝率には貢献するだろうと踏んでいる。苦手なのは草食ヌメルゴンや防塵ゴーグル持ちの鋼。ラムもきついので、できるだけみがわりから粉をうちたいところ。地震を誘うギルガルドさんと組んでも降臨タイミングを作りやすい。

パーティの考察

もともとリザXを使っていたのだが、バナと同時選出したい機会が多かったのと、ビビヨンの抜き性能がリザXよりも優秀なんじゃね?と思い始め、ビビヨンに置き換えた。相手のリザードンを選出画面で見るのが苦痛。というかトリトドンでは対処できない草技持ちの炎に弱い。ガルーラもきついが、トゲキッスフシギバナが対面にはそこそこ強いので、この2体でなんとか抑え込むのが基本線。トリトドンは不安要素ではあるが、デンリュウや水、炎ロトムにかなり強く、仕事のあるゲームは多い。もともと役割を重視した構成だったのだが、リザX(現在はビビヨン)の採用以降、あくびや粉でのサポートを重視するようになった。舞って上から殴る系のパーティを使うと、ファイアローが激しくうざいので、ロトムあたりがどうしても欲しくなる。あと、マリルリを抜いてキッスをいれたところ全員特殊になってしまい困惑している。ハピナス等はトリトドンで対処できるので別にいいんだけどヌメルゴンあたりはなんとかせねば。

何かご意見等あればtwitter: @hiroakit_rokoまで。