downwell攻略

売れに売れているらしいアプリ、downwellの攻略記事です。
昨日購入して、ようやく4-3までいったので、これまでに感じたことを整理する意味で攻略記事としてまとめてみます。
縦アクションシューティングと思いきや、ステージ3までは割と踏みゲーですね。

スタイル

ゲームに慣れるまではゴロゴロ、それ以降はブンブンがオススメです。
以下はブンブンスタイルを採用する前提で書きます。

武器

武器は割と好みの問題で、大差ない気がしています。
レーザーでもHP回復がついてれば迷わず取る、くらいの差です。
参考までに僕の好みを記しておきます。

武器 評価 説明
MACHINGUN A 安定して長時間滞空できる
TRIPLE A 範囲が広いので扱いやすい
PUNCHER A 足元を安全にできる
NOPPY B 足元の赤敵が残りやすいのでマシンガンのほうが良い
SHOTGUN B 使いやすいが滞空時間が短いのがキズ
BURST B 余計な足場まで壊したりするしマシンガンでよくね?
LASER C たまに使える場面があるが基本的に使いにくい

アップグレード

アップグレード名 評価 説明
ナイフとフォーク S 序盤にこれを取れた場合は意識して屍を食べてMAX HPを伸ばす。
メンバーズカード S ブンブンスタイルとの相性が最高。基本的にはすし狙い。
りんご S このゲームはキャラを鍛えても死ぬ時はすぐ死ぬので4HPの実利は大きい。
ミジュク A 上記Sランクアイテムを取る補助に。HP1回復もおいしい。
ポンポンジェム A デメリットが小さく、上部を攻撃できる手段。
ジェムハツデン A 空中でジェムを取る機会はなかなかに多い。
あんぜんジェットパック A 4ステージでは特に欲しい。
ジェムアトラクター A 自らジェムを取りに行かなくてよくなり不用意なダメージが減る
ドローン B ピポポ
ロウソク B 地味にダメージ受けた直後は不安定な状況にあることが多く助かる。
リバースエンジニアリング B レーザーを避けれるのは嬉しいが各武器の差はそれほどない。
ロケットジャンプ B 地味に近くの敵を殺すのに使える。
ふんしゃモジュール B 重なってる敵を踏んで殺すのが楽になる。
レーザーサイト C いらなくねこれ?
ハートのふうせん C はじめて取った時に回復系アイテムかなと僕を期待させた罪は大きい。
ハードジョウブツ C 場面が限られすぎ。せっかくの食料が。
タンマ C よく空中に異空間を生んでくれます。
ジェムよい C そもそもジェムハイ状態がけっこう空気。
カヤクブロック C 最初好きだったが隣接ブロック壊しすぎてデメリットが大きい。
アツアツヤッキョウ C うーん、これがあって助かったことがあまりない。

ステージ別攻略

ステージ1

コウモリは必ず踏みながら降りましょう。その辺の基本立ち回りを学ぶためのステージ。
左右の壁際は赤敵がいるので、壁に張り付いたまま急速落下は危険。
できれば、ステージ1を抜けるまでにMAX HPを5くらいにするのが理想。

ステージ2

骨投げガイコツと、発狂浮遊ガイコツが非常にウザい。
左右の壁際のロウソクは踏めるので、ショットの補充に使える。。
ステージ1のように壁際の赤敵もいないので端が使いやすい。いざというときは壁際をショット撃たずに落下していくのもあり
幽霊を踏んで食料を稼ぎ、2-2以降は発狂浮遊ガイコツを警戒してむやみにショットを乱発しないこと。
見つけたら必ず踏んで処理する。

ステージ3

泡を補給しながら進むことになる。
イカは処理しておかないと上から降ってくる。もし逃してしまった場合はどの辺に降ってくるかをきちんと意識しながら立ちまわること。
縦方向に動く敵が多いので、ひたすら垂直に落ちていくようにすると空から降ってくるイカとかにあたらなくて済む。
踏むと即ダメージの床があるので、降りる場所には常に注意を払うこと。

ステージ4

うってかわって、縦シューティングゲームに。
ショットの補給が大事になってくるので、途中の足場をこまめに踏んで常に下方を安全に保つようにすること。
コンボが繋げやすくて楽しい。


以上、もしご意見等などあればtwitter: @hiroakit_roko まで。